* ZeroFreeBlog *

FPSゲームで遊ぶ紅雛β/kanichanのブログです。「PT2」「Windows7」初心者ですが、色々弄って遊んでいます(;^ω^)コメント、相互リンク大歓迎です♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HDDを増設しました。RAID0 ST3500418AS×2

まずは☆BAD BOYS☆の3周年イベント下克杯お疲れ様でした!

ワテはⅨ's戦に参加させてもらいましたが、残念ながら1-2で負けてしまいました。
Ⅸ'sさんには是非優勝してもらいたいですね。やっぱ強かったです。


最近はPCのスペックアップキャンペーンを実施してました\(^o^)/


ちょっと前に☆BAD BOYS☆のFlagMovieを作った時に、
動画の撮り貯めしてたのでHDDの容量がなくなっちゃって、
いつも容量ギリギリで撮影を繰り返していました。

容量不足に悩んでいたので、今回はHDDを増設しちゃいました~。


今まではHDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)っていう、
320GBのHDDを1本使っていました。

今回はST3500418AS (500GB SATA300 7200)
500GBのHDDを2本
追加しました。


は!?500GB×2本買うんだったら、1TB×1本の方が安いやん(´ω`)
って思うかもしれないんだけど、今回はRAID0っていう接続方法を試してみたく、
500GB×2本を購入した訳なんです~。


RAID0って凄いんですよ。
単純に接続した台数×早さなんですよ。

実際にベンチマークで速度を測った結果のSSがコレです。
今回はCrystalDiskMarkを使用して計測しました。

20090411-01.jpg
これが以前使ってた320GBのHDDのスピードです。


20090411-02.jpg
これが今回新たに追加した500GB×2台でRAID0にて接続したスピード。
明からに早くなってるのがわかりますね。このベンチした時は正直興奮しました(笑)

あ、動画撮影ソフトのDxtoryのフォルダの書き込み速度のテストの所が、
この画像の右の列の1番上の数字だと思えばOKです。SeqのWriteです。


今回追加したHDD単体でもスピードが早いやつなんですが、
2台でRAID0する事によってその早さが2倍になるんです。
仮に4台でRAID0すれば早さは4倍になります。理論値ですが。


ちなみに良い事ばかり書きましたが、もちろんデメリットもあります。
スピードを得られる事と引き替えに、HDDの故障率も2倍になるんです(笑)

2台のHDDを1台として認識させるので、かたっぽの1台が仮に壊れると、
RAID0で接続してるHDDに保存してるデータは全部使えなくなる訳ですよ。

こ、こええええっす(笑)

って事で以前使ってた320GBのHDDをバックアップディスクとして、
特に大事なデータ(動画や写真)は定期的にバックアップをとって使っています。


でもやってよかった!大満足です。
体感出来る所だとOSの起動がめっちゃ早くなりました。
あと重いソフトの起動も早いです。フォトショとかはマジで凄く早くなりました。
もちろんWarRockのマップの読み込みも早くなったと思います。


もしこれからHDD増やしたいって人にはオススメです!
リスクがあることもお忘れなく(笑)


※1.195 97

| PC | 08:24 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: HDDを増設しました。RAID0 ST3500418AS×2

RAIDってのは聞いた事あるけど、専用のカードを買うかオンボで載ってるマザボが無いと出来ないんだよね?!
でもやってみたいな~、前準備としてOSも再インストール!しようと思ったけど、兄貴が家を出ていくまでは兄貴のエロフォルダが残っているので出来ません(Cドライブ250GBの内90GB占拠)

それと、HDDが2個しか置けないから…バックアップ用のは置けないな

もしかしたら10秒前に普通に沸けたりするのかな?

| Empathyえすさん | 2009/04/11 16:00 | URL |

Re: HDDを増設しました。RAID0 ST3500418AS×2

下克杯とイベントお疲れ様でした!

これってフロッピーディスクがなんたらかんたらのやつ?
ここまで違うのか・・・・ぱないっす。

| SlowForbesii | 2009/04/11 23:17 | URL | ≫ EDIT

Re: HDDを増設しました。RAID0 ST3500418AS×2

俺もRAIDOでやってたことあるけど
故障した時本当に全部使えませんでした。
ありがとうございます。

| Nemu | 2009/04/12 15:24 | URL | ≫ EDIT

Re: HDDを増設しました。RAID0 ST3500418AS×2

>Sさん

RAIDはオススメです!MBが対応してれば良いですね~。
HDDは外付けするって方法もありますよ~。
内蔵用のHDDを外付けするやつがあるので、
それを利用すれば良いかも。また相談してください♪


>スロッチ

あんた賢い!よく覚えてたね!
まさにそのフロッピーがなんたらかんたらのやつです。
ちょっとおじさん感動しました(笑)
アキバで言ってたやつですよー。この為にフロッピー買ったもん\(^o^)/


>Nemuさん

こんにちは!NemuさんもRAID0やってたんですね~。
俺は以前はRAID1はやってたんですが、RAID0は今回がお初でした。
この爆速っぷりの虜になっちゃいました。でも故障は確かに怖いですね~。
今までHDDは飛ばした事がないので、今回初めて飛ばす覚悟で、
バックアップはミラーリングソフトで毎日やってますw

4台でRAID0やってる知り合いいるけど、今まで故障したこと無いらしいので、
俺も壊れない事を祈ってます(笑)

| 紅雛β | 2009/04/12 17:12 | URL | ≫ EDIT

Re: HDDを増設しました。RAID0 ST3500418AS×2

こ、こわくてそんなことできないです・・・;;

| 頬素 | 2009/04/15 19:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zerofree.blog77.fc2.com/tb.php/86-20ac7cf5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

