* ZeroFreeBlog *

FPSゲームで遊ぶ紅雛β/kanichanのブログです。「PT2」「Windows7」初心者ですが、色々弄って遊んでいます(;^ω^)コメント、相互リンク大歓迎です♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ZOWIE GEAR Hammer Headset レビュー

以前からFPS用のヘッドセットが欲しくて色々調べたり、
秋葉に行った際はArkやカオス館で視聴したりしてた訳ですが、
1週間程前に念願のFPS向けのヘッドセットを購入しました!

今まではSONYのヘッドフォンに置き型のマイクを使っていましたが、
マイクの音質もイマイチだったし、ヘッドセットに憧れてました。

SteelSeries 5H v2
Razer Carcharias(カルカリアス)
ZOWIE GEAR Hammer Headset

この3点で悩んでいたのですが、実際にお店で視聴してみて、

ZOWIE GEAR Hammer Headset

を買ってみました~。

20091228-01.jpg

このZOWIE GEAR(ゾーイ・ギア)というブランドですが、このヘッドセットを見るまで知りませんでした。
新興のゲーマー向け周辺機器ブランドという事らしいです。

兎にも角にも、見た目が斬新でTHEヘッドセットって感じが
このヘッドセットを選んだ決め手でした.+゜(・∀・)゜+.

とりあえず、4gameのレビューはこんな感じでした。
購入前にこのレビューを見てたので、まぁまぁ安心して買う事が出来ました。

あと2chのスレでも好評だったのも決め手のひとつでした。

それではざっくりとですが、ヘッドセットど素人の自分がレビューを書いてみます!
ちなみに自分の環境はココに詳しく書いてますが、
サウンドカードはSound Blaster X-Fi Titanium SB-XFTを使用しています。



<付け心地>

イヤーパッドは合皮製と布製の2種類付いているんですが、
4亀のレビューを見てFPS向けと言われる布製イヤーパッドに変更して使い始めました。
付け心地は特に違和感も無く、とてもしっくりしています。
耳も痛くなく、長時間の使用も問題無いと思います

以前使っていたSONYのヘッドフォンはイヤーパッドが小さめで、
長時間使っていると耳が痛くなっていたので、これは最高ですね。


<音>

上記の様にイヤーパッドが2種類あるのですが、音質がずいぶんと変わるらしいです。
最初から布製パッドでの感想ですが、
実際にWarRockやL4D2、CoD:MW2をプレイしてみた感じでは、
銃声が今までよりカッコ良く聞こえる様になりました。
と言うのが中高音が強調されていて、とても鋭い音?になった印象です。

かと言って耳に突き刺さる様な嫌な高音では無く、とても心地の良い高音って感じです。
足音もとても聞きやすいですね。
最初は距離感がちょっとずれたけど、数戦野良すればすぐに慣れました。

そして圧倒的に聞きやすくなったのはVCの声ですね!
これにいちばんビックリしたかもです。
今までのヘッドフォンは音楽向けの奴だったので全体的にバランスよく音が出ていたんですが、
このHammerに変えるとVCの声がよりクッキリとハッキリと聞こえる様になりました。

激しく銃撃戦をしている時にもVCの声が分かりやすいので良い感じ。

ただあくまでもこれはFPSしてる時のレビューですが、
音楽鑑賞には以前のヘッドフォンに軍配があがりますね。
どうしても低音が寂しいです。
4亀のレビューの様にイヤーパッドを合皮製で使うとまた違ってくると思います。



<マイク>

マイク・・・。これにいちばん苦戦しました(笑)
見ての通りこのヘッドセットでいちばん目立つ部分と言っても過言では無い、
この超イケメンマイク。で、でけえええええええw


そして今ブログを書くまで自分は大きな過ちに気づいてませんでした・・・。


今までヘッドセット自体を使った事が無かったので、マイクの位置にかなり苦戦しました。
購入して速攻でナインズのVCで、「いえーい!ヘッドセット買ったぜええええ」
とか言いながら騒いでいたのですが、

・「声がキモイ」
・「吐息がバフバフ言ってる」
・「前のマイクの方が良い」


等々、暖かいお褒めのお言葉を頂きました(笑)

俺的にアレって感じでしたw
ヘッドセットってこんなもんなんか?

何で!何で!何でえええええええええええええええ
って感じでちょっとマイクにがっかりしてました(;^ω^)

とりあえずマイクに息が入らない顎の下の位置にマイクを移動して、
吐息のバフバフ音からは解放されたのですが、
なんか声が鼻声っていうか、クリア感が全くないモゴモゴした声になっちゃいました。。。

そのまま、ついさっきまで『マイクはこんなもんか~』って思って使ってましたw

んでこのブログを書きながらサウンド関係の設定を色々と見直していたら、
大きな大きなミスに気づきました!!!


自分はサウンドの出力は上記に書いたサウンドカード経由で、
マイクはオンボード経由で使用していたのですが、
オンボのマイクの設定が大間違いでした(笑)


自分のM/Bのサウンドですが、SoundMAXなんですが、
その設定項目がデフォルトのままになってました。

20091229-01.jpg

この画像の状態が今の現状の正常な設定なんですが、
最初は赤線のところの設定なってました(;^ω^)

マイクの設定:SoundMAX Superbeam(TM)マイク
マイクの詳細設定:方向ビーム


この設定のお陰で吐息バフバフマイクになってましたw

これを直すとあら不思議!
めっちゃクリアな声になってバフバフも発生しなくなった様な気がします。


ただ実際にVCでしゃべって無いので分からないので、
年明けにVCでみんなに聞いてみたいと思います(;^ω^)


ってな感じで結構良いですよ。
値段も悩んでた3アイテムの中でもいちばん安いですし、
FPS向けに作られてるだけあって、音に関しては最高だと思います。


最後にもう一度言いますが、ヘッドセットど素人のレビューなので、
軽いのりで見て貰った方が良いと思います(笑)


| WR | 17:05 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわー。
僕も今ヘッドセットの購入を検討してるんですよね。
ELECOMのやっすいやつなんですが、
長時間プレイは耳が痛くなります。
マウスパッドとマウスをRazerで揃えてるんで、
ヘッドセットもRazerにしようかな~と思っています。
メガロドンは高すぎるんで、カルカリアスかな?w
どうせなら、キーボードもほしいですね。
Razerのデザインがクールで好きです。

| フルフル亜種 | 2009/12/30 18:29 | URL |

↑すいませんw
日本語がおかしいですw
今使ってるのはELECOMのやっすいやつです。
すいませんw

| フルフル亜種 | 2009/12/31 10:17 | URL |

>フルフル亜種さん

お初です!コメントありがとうございます<(_ _)>
カルカリアス良いですよね~。見た目も格好いいし。
マウスがデスアダーなので同じRazerで揃えたいな~とも
思っていたのですが、ハマーに一目惚れしてしまいましたッ。

今後ともヨロシクです.+゜(・∀・)゜+.

| 紅雛β | 2009/12/31 19:45 | URL | ≫ EDIT

hammerいいですよね。自分も使ってます。

fps用にはいいですけど
音楽を聴くのは向いていませんよねw
自分は一々スピーカを変えるのが面倒なんで
eqを弄ってます

| apple | 2010/01/03 14:58 | URL | ≫ EDIT

カルカリアスの購入検討してたんですが、
4亀のレビューを見ると、感触がイヤだって書いてあったので、メガロドンも視野に入れています。
感触が気になると、エイミングもちゃんとできないですからねー。
明日、店に行ってみて、そこで決めることにします。

| フルフル亜種 | 2010/01/03 20:56 | URL |

結局、メガロドン買いました。
まだ、WRやってないんですがね。
前から、お願いしようと思っていたのですが、
相互リンクお願いしてもいいですか……?
http://furufuruasyu.blog62.fc2.com/
できれば、お願いします(m_ _m)

| フルフル亜種 | 2010/01/04 19:26 | URL |

連※すいません
http://oshiete.sponichi.co.jp/qa5104848.html
↑こんなQ&Aを発見しました。
見たところ、紅雛様のヘッドセットはUSBのようですが、どういった設定にしているのか教えてください……

| フルフル亜種 | 2010/01/04 22:18 | URL |

>あっぷるさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくです☆
ハマーいいですね!!!これマジで最高っす♪
イコライザー俺もいじってみたいとおもいます。


>フルフル亜種さん

リンク了解しました(〃'ω'〃)ゞ☆
ちなみにカルカリアスは付け心地最高ですよ(^v^)
4亀のレビューはう~んちょっとって感じだと思います。
ちなみに自分のヘッドセットはUSBの方ではなくて
普通の奴なので、全然問題ないっすよ~

| 紅雛β | 2010/01/06 09:23 | URL | ≫ EDIT

すいません熱出してました。(詳細はブログ
まず、相互リンクありがとうございます。
http://www.zowiegear.com/images/up_images/news/20090826/05.jpg
この画像を見て、勘違いしていましたw
これは、USBサウンドデバイスとしても使えるアダプタがついてますよってことですか。
つながってるように見えましたw

| フルフル亜種 | 2010/01/07 14:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zerofree.blog77.fc2.com/tb.php/191-4738ab9d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

