* ZeroFreeBlog *

FPSゲームで遊ぶ紅雛β/kanichanのブログです。「PT2」「Windows7」初心者ですが、色々弄って遊んでいます(;^ω^)コメント、相互リンク大歓迎です♪

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑い。HDDがお逝きになりそうです。

ぜんぜん更新してなくて変な広告出てたので更新。

とりあえず最近も相変わらずMW2で遊んでいます。
が、しかし、テンションだだ下がり。
ポンポンゲーとチートの蔓延。自分のテンションを維持する事が困難になってきました。


さぁPCのお話です。


真夏並みの暑さになってきた今日この頃。
ただ今の室温29度


暑い、暑過ぎる。


で、気になるのはPC内部の温度ですよ!
気にしてモニタリングしてるんですが、HDDの温度が特にやばいです。

20100619-01.jpg

SSD*1台、HDD*4台構成なんですが、HDD4台とも40度オーバー。
一番爆熱の日立2Tは47度まで上がっています。


現在のPC内部はこんな感じです。
20100619-02.jpg
CPUクーラーはMegahalemsなんですが、腐食もかなり進んでいますw

現在使っているPCケースはクーラーマスターのCM690なんですが、
3.5インチベイが熱的にかなり厳しい構造になっていまして、
5台のシャドウベイ全てを使っているので、それはもう熱がやばい訳ですw


部屋にクーラーつけてれば30度台で安定なんですが、
室温があがると本当にやばいっす。

って事で何か対策しないといけないなーって思っています。
そうこうしているうちにHDDがお逝きになりそうなので近いうちに秋葉いって、
3.5インチベイの排熱用に12cmファンを1個買ってきて様子みてみたいと思います。


まぁエアコンつけてれば安定なんですが、嫁が節約節約ってうるさいんですよねw

| PC | 12:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嫁にいきました

ココに書いてるサブPCですが、
全然使ってなくて、押し入れの奥で眠っていたのでお嫁に行くことになりました。


そして黒雛さんのお家に嫁いで行きました。
まだまだ使えるスペックなので、黒さんに可愛がってもらってねっ(*‘ω‘ *)


そして俺の中にまた新しい欲望が溢れてくるのです。。。


もう1台、パソコンほしいいいいいいいいい


と言ってのクライアントとして使うPCは今のメインで充分すぎるので、
常時起動でサーバー用に組みたいナーって思ってます。


部屋も広くないので、コンパクトなベアボーンで最低限のスペックで、
LinuxかWinサーバーあたり入れて遊んでみたいですね~。

初物でP55とCore i5とか欲しくなるんでしょうね!
出始めは超高いと思うし、あれですが、色々見てると気になる気になるw


とりあえず、L4Dの鯖を常時起動と、webサーバーとかもやってみたいなー。
そうなると固定IPも欲しくなるんだよなー。


これはイカン。深みにはまるわw


こうやって妄想してる時が一番楽しいですね!
まーお小遣い制なので実際に買うのは難しいんですけどねヽ(´∀`)ノ
とりあえず、価格コムとにらめっこしてきます(笑)


※1.287 47

| PC | 08:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PCスペック

2010年7月19日現在

<メインPC>
OS:Windows7 HomePremium x64 DSP
CPU:Core i7-920 C0 3838A827 OC3.8GHz
CPUクーラー:PROLIMA TECH Megahalems
メモリ:Corsair CMP6GX3M2A1600C8 6GB(2GB*3枚組)CL8 TR-KIT
M/B:ASUS P6T Deluxe V2
GPU:XFX ATI Radeon HD5850 Black Edition
サウンド:Sound Blaster X-Fi Titanium SB-XFT
SSD(システム):インテル X25-M SSDSA2MH080G2R5 ×1
HDD(データ):SEAGATE ST3500418AS (500GB SATA300 7200) ×2
HDD(データ):WESTERN DIGITAL WD15EADS (1.5TB SATA300) ×2
HDD(データ):HGST HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200) ×1

キャプチャカード:PT2

電源:Corsair CMPSU-850HX
ケース:クーラーマスター COOLER MASTER CM690 (RC-690-KKN2-GP)


<サブPC>※黒雛さんのお家にお嫁にいきました。
OS:WinXP SP3
CPU:Core2Duo E6400
CPUクーラー:サイズ 刀3
メモリ:バルク 3GB
M/B:ASUS P5B
GPU:NVIDIA GeForce 7600GT
HDD:HGST HDT725032VLA360 (320GB SATA300 7200) ×1


<入力デバイス>
Mouse:Razer DeathAdder
Mouse:ロジクール VX-R → 嫁が仕事場にもって行ったw
Pad:SteelSeries QCK mini
Keybord:東プレ Realforce 106
HeadSet:Zowie Hammer Headset
HeadSet:SONY MDR-Z500 +エレコムマイク


欲しい物リスト
GPU:GeForce GTX 285 SLI化
CPU・周辺チップ・GPUを水冷化
CPUをi7-920のD0ステッピングへ移行
M/BをASUS Rampage II Extreme のB3ステッピングへ移行


いくらお金があっても足りませんね!
自作PCはこの深みにはまるとヤバすぎます(笑)

| PC | 09:09 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HDDを増設しました。RAID0 ST3500418AS×2

まずは☆BAD BOYS☆の3周年イベント下克杯お疲れ様でした!

ワテはⅨ's戦に参加させてもらいましたが、残念ながら1-2で負けてしまいました。
Ⅸ'sさんには是非優勝してもらいたいですね。やっぱ強かったです。


最近はPCのスペックアップキャンペーンを実施してました\(^o^)/


ちょっと前に☆BAD BOYS☆のFlagMovieを作った時に、
動画の撮り貯めしてたのでHDDの容量がなくなっちゃって、
いつも容量ギリギリで撮影を繰り返していました。

容量不足に悩んでいたので、今回はHDDを増設しちゃいました~。


今まではHDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)っていう、
320GBのHDDを1本使っていました。

今回はST3500418AS (500GB SATA300 7200)
500GBのHDDを2本
追加しました。


は!?500GB×2本買うんだったら、1TB×1本の方が安いやん(´ω`)
って思うかもしれないんだけど、今回はRAID0っていう接続方法を試してみたく、
500GB×2本を購入した訳なんです~。


RAID0って凄いんですよ。
単純に接続した台数×早さなんですよ。

実際にベンチマークで速度を測った結果のSSがコレです。
今回はCrystalDiskMarkを使用して計測しました。

20090411-01.jpg
これが以前使ってた320GBのHDDのスピードです。


20090411-02.jpg
これが今回新たに追加した500GB×2台でRAID0にて接続したスピード。
明からに早くなってるのがわかりますね。このベンチした時は正直興奮しました(笑)

あ、動画撮影ソフトのDxtoryのフォルダの書き込み速度のテストの所が、
この画像の右の列の1番上の数字だと思えばOKです。SeqのWriteです。


今回追加したHDD単体でもスピードが早いやつなんですが、
2台でRAID0する事によってその早さが2倍になるんです。
仮に4台でRAID0すれば早さは4倍になります。理論値ですが。


ちなみに良い事ばかり書きましたが、もちろんデメリットもあります。
スピードを得られる事と引き替えに、HDDの故障率も2倍になるんです(笑)

2台のHDDを1台として認識させるので、かたっぽの1台が仮に壊れると、
RAID0で接続してるHDDに保存してるデータは全部使えなくなる訳ですよ。

こ、こええええっす(笑)

って事で以前使ってた320GBのHDDをバックアップディスクとして、
特に大事なデータ(動画や写真)は定期的にバックアップをとって使っています。


でもやってよかった!大満足です。
体感出来る所だとOSの起動がめっちゃ早くなりました。
あと重いソフトの起動も早いです。フォトショとかはマジで凄く早くなりました。
もちろんWarRockのマップの読み込みも早くなったと思います。


もしこれからHDD増やしたいって人にはオススメです!
リスクがあることもお忘れなく(笑)


※1.195 97

| PC | 08:24 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PCのケースを交換しました。

中身は何も変わってません(笑)


以前使っていたPCケースは全然冷えない安物ケースだったので、
新しく欲しかったんですが、たまたま秋葉で安売りしてたのでゲットしました!


CoolerMasterのCM690ってモデルです。


20090320-01
ちなみにPC環境はこんな感じです!



このケースは静音を無視して、冷却性能を追求した代物なんですが、
大きな特徴は電源BOXをケース下部に取り付け出来る点です。

これにより、ケース上部より熱い空気を廃熱する事が可能!!!
ファンも最大7個まで取り付け可能で、とりあえず最初から5個まで増設しました。


中身はこんな感じ。画質がイマイチですが・・・。
20090320-01

出来るだけ配線をケースの裏側に廻して、
ケース内のエアフローを改善する事が出来ました。


おもいっきり自己満足なんですが、大満足です♪
PC大好きなオタ的ブログでした\(^o^)/


ちなみに今日から3連休なので家族サービス強化のため、
せっかくのイベント中ですが、in率は激減しちゃいます(´□`o)


※1.176 121

| PC | 09:12 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

